建築設備部 空間計測グループ・チーフ
T.K.2018年度入社
親会社以外からの設計案件を請け負う「外販部」にて、電気・空調・衛生設備の設計図の作図工程管理をお任せします。
設備専用のBIMソフトを使って3Dモデルを作るにあたり、工程管理や図面の指示出しがメインの業務です。
納期は案件によって異なりますが、2~3ヶ月のものが多く、小規模の案件は1週間ほど。全体の6割がオフィスビルで、その他商業施設、工場、学校などです。
仕事内容 |
仕事の流れ▼ 依頼連絡が入る依頼元であるお客様から、依頼書や設計図面が届き、依頼連絡があります。 ▼ 打ち合わせ 建築図を見ながらお客様に建物の概要を説明して頂きます。空調フロー図などを確認しながら、3Dモデルの作成範囲やモデルのグレード、受諾スケジュールなどを打ち合わせします。 ▼ 3Dモデルの作成依頼 実際にモデリングをするのは当社100%出資の海外子会社。そこで、設備専用BIMソフトで3Dモデルを作成する海外子会社スタッフ用に作図資料を準備します。作業指示書やルート図、機器が選定できる資料、配管ダクト図の用途やサイズが分かる資料を作成します。海外子会社とのコミュニケーションは日本語ですので、言語についての心配はいりません。 ▼ 質疑対応 3Dモデル化する過程で、「配管とダクトがぶつかってしまう」「機器が設置場所に納まらない」といった質問が来ます。キャディアン社内やお客様へ適宜確認をして、事前にモデルの不具合を解消します。 ▼ 図面のチェック 完成した図面が指示通りにできているか、2D切出をして印刷や3Dモデル上で最終チェックをします。 ▼ 納品 クラウドサーバーを経由してデータでお客様に納品します。 データを送信しお客様へ連絡をして、納品完了です。 仕事のポイントお客様へは依頼要望の意図を把握するために、受け身ではなく積極的な姿勢が大切です。曖昧な伝え方はミスの元!数字や絵で具体に示しながら丁寧な伝え方や相互確認を心掛けましょう。 |
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入社後の流れ | 基礎研修後は、先輩社員の案件を一緒に進めながら、実際の業務の流れを学んでいきましょう。 お客様との打ち合わせ同席や、ベトナムの子会社への指示出しなどを担当しながら、ノウハウを身に着けます。入社後半年から1年後を目処に、担当案件をお任せしていく予定です。まずは1つ1つ着実に案件対応を行いましょう。 |
対象となる方 | 学歴や経験は一切不問。人物重視の採用です。重視するタイプ
あれば活かせるスキル・経験
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雇用形態 | 正社員 |
採用予定人数 | 複数名 |
勤務時間 | 8:30~17:30(実働8時間/休憩1時間) |
勤務地 | 東京本社または大阪本店 ※勤務地は希望を考慮して決定します。 【本社】 東京都新宿区西新宿3-9-7 フロンティア新宿タワー 4階 <アクセス> 京王線 「初台駅」 徒歩5分 都営大江戸線 「都庁前駅」 徒歩11分 各線 「新宿駅」 徒歩14分 【大阪本店】 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB27階 <アクセス> JR「大阪駅」より徒歩5分 阪急「大阪梅田駅」より徒歩5分 地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩5分 【在宅勤務実施中です】 仕事に慣れてくれば、在宅勤務も可能! その場合の在宅勤務手当(5,000円/月)支給! (通勤手当の代わりに光熱費・通信費負担として) ※但し、月の出社が12日未満の社員が対象 |
給与 | 月給:21万円~35万円+各種手当+賞与年2回 ※経験や能力を考慮のうえ、決定いたします ※試用期間3ヶ月あり(待遇に変更はありません) 初年度の年収 300万円~450万円 |
昇給・賞与 |
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諸手当 |
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休日・休暇 | 年間休日126日
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福利厚生 |
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