TAKAMIYA GROUP

【コワーキングスペースを利用する前に】点群データで室内の様子を知ろう

2022.05.23

【コワーキングスペースを利用する前に】点群データで室内の様子を知ろう

Technicalnote 技術情報

こんにちは、キャディアン広報担当のSです。コロナ禍で働き方が大きく変わっていますが、皆様のオフィス環境では変化はありましたか?

弊社では、コワーキングスペースを活用して、場所や時間にとらわれない多様な働き方の実現を進めています。私も「趣味はコワーキングスペース巡りです!」と言えるほどコワーキングスペースを利用しています。店舗によって設備や環境が大きく違うので、行ってみるまで分からないというのも楽しみなところではあるんですが、事前に店舗の広さや席数などを知りたいという方も多いのではないでしょうか。

弊社でも利用しているコワーキングスペース「ONthe UMEDA」様にご協力いただき店舗内の計測をしました。点群データで店舗内のレイアウトを見る最大のメリットは、自身の見たいアングルで見たい場所が見れるという点です。実際に計測した点群は下記からご覧ください。

基本操作
視点移動:マウス左ボタンでドラッグ
位置移動:マウス右ボタンでドラッグ
拡大縮小:マウスホイールを回転

点群データはいかがでしたか?大きいウインドウでご覧になりたい方は、下記のリンクよりお願いいたします。



さらにいろいろな点群データの活用方法をご紹介いたします。



点群データ内で寸法測定

これまで寸法を測定する際は、現場に出向いて専用の機械で一点一点対象の長さを測ったりメジャーテープで測定していました。これらは移動や作業にとても時間がかかりますし、追加で寸法を知りたい箇所が出てきたらまたその場所に出向いて測ったりと手間がかかっていました。また場所によっては、危険性が高かったり、狭所での作業を強いられるケースもあります。点群データは点と点の距離を測定することで、データ範囲内なら好きなタイミングでどこでも現況そのままの寸法を計測することができます。キャディアンで所有している3Dレーザースキャナーは、高い精度で点群データを計測可能な機種ですので、精密さを求められる現場にも対応できます。

寸法表示



ウォークスルー動画作成

点群データからVRのような視点で対象物の紹介動画を作ることができます。実際に人が歩いているような視点や俯瞰した視点での動画は、対象物を臨場感たっぷりに紹介できます。このような動画は、移動ルートの案内や、店舗環境のPR・映像作品の素材としても活用いただけます。

3Dモデルを設置

点群データに3Dモデルを配置することによって、店舗レイアウトの変更を検討することができます。今までは写真や紙資料で確認するしかなかった変更後のレイアウトを、だれが見てもわかりやすい表現で説明することが可能となります。点群データや3Dモデルは、「天井」「壁」「家具」等にカテゴリー分けをすることもできるので、様々な表現が可能です。

3Dモデル設置比較



ONthe UMEDA様では、今回のように利用者とのコラボレーションにより様々な取り組みをされています。興味関心のある方は、ONthe UMEDA様のHPをご覧ください。


ONthe UMEDA

Contact us.

BIM/CIMモデリング、空間計測、機械設備・電気設備に関すること・
お困りごとがありましたら、お気軽にご連絡下さい。

arrow

line