TAKAMIYA GROUP

お知らせ

2023年11月29日

『運動の秋!健康増進!ウォーキングイベント!』レポート

お世話になっております。キャディアン広報担当です。今年は全国的に平年より暑い夏になりましたが、10月に入ると過ごしやすい気温の日も多く、運動しやすい季節になりました。そこでキャディアンでは、住友生命様にご協力いただき、秋のウォーキングイベントを開催しました。

このイベントは、社員の運動不足解消やコミュニケーション活性化を目的として、スマホアプリで計測した歩数を競うというものです。歩くのが楽しくなるような企画となっていますが、果たしてどのようなイベントになったのでしょうか?

少~し長くなりますが、ぜひ最後までおつきあいください。


イベント概要

・開催日時   2023年10月16日~11月12日
・参加者    45名(ほぼ全社員が参加)
・用意するもの vitalityのスマホアプリ

住友生命様の“vitality”健康増進プログラムを利用して、vitalityアプリで歩数を計測し、個人の合計歩数で競うほか、6~7人のチームで平均歩数を競うなどゲーム形式のイベントです。1週間ごとに個人設定された目標ポイントを達成すると、スターバックス、ローソンまたはファミリーマートのドリンク等のチケットが獲得できますので、歩くことを楽しみながら参加できます。


vitalityとは?

Vitalityは、「運動や健康診断などの取組みをポイント化し評価する」という仕組みを通じてリスクそのものを減らす健康プログラムです。従来の生命保険に、Vitality健康プログラムをプラスした新しい発想の保険です。取組みに応じて獲得した累計ポイントでステータスが決まり、「保険料の割引」やさまざまな「特典(リワード)」を利用できます。運動や健康診断などの取組みは、スマホのvitalityアプリに記録されます。


健康増進への取組みを応援するvitalityアプリ3つの機能

機能① 健康状態を把握する
健康診断の結果をアップロードしたり、スマートフォンやパソコンで健康状態をオンラインチェックしてポイントを獲得。

機能② 健康状態を改善する
スポーツイベントへ参加したり、フィットネスジムを利用したり、ウェアラブルデバイスやスマートフォンで計測した日々の運動による歩数や心拍数に応じてポイントを獲得!

機能③ 充実した特典(リワード)
運動を始める・続ける気持ちを一押しするさまざまな特典でモチベーションをアップ。

今回は、住友生命様が提供されている健康増進キャンペーンを利用したイベントですので、保険とは連動せず上記の機能に限定されています。


いよいよ開催です!

いよいよ始まりました。初日を終えて、キャディアンのウォーキングイベントですが、「いっぱい歩きました」というアクティブな方もいれば、「様子を見ています」といった慎重な方もいました。取り組み方にもそれぞれの個性が出て面白いですね。


前半戦終了!

海岸でのんびりウォーキングの一幕

前半戦が終了しました。各チーム大接戦でどのチームが優勝するか全く見当がつきません!

また個人で一番歩数が多かった人にサプライズで表彰を行いました。記念品も渡され、表彰された人からは「たくさん歩いてよかったです。後半戦も1位が取れるように頑張ります。」とコメントを貰いました。

さて後半戦はどうなるのでしょうか?


後半戦スタート!

昼休みの食後にウォーキング

後半戦がスタートすると、夏の暑さが恋しくなる肌寒い日が続いたので、ペースが落ちないか心配していましたが、、、杞憂でした!

業務終了後にチームメンバーみんなで遠回りして駅に向かったり、休日に遠くまで散歩したり、サプライズに刺激を受けて増々やる気を出した人が多くいました。


結果発表!!!

チームランキングでは、Dチームが2位に大差をつけ優勝しました!

優勝したチームのキャプテンは「チームメンバーみんなで楽しくイベントに参加しました。優勝できてうれしいです。」とのことです。4週間という限られた期間ではありましたが、物事を継続して行うには楽しむことが大事なんですね。

個人ランキングで1位になった人は「普段から歩いている方だと思いますが、イベント期間中は特に意識しました。1位をとれてうれしいです。」ということで、普段の運動習慣が基礎になって他の人より歩けたのではないかと思います。運動習慣の大切さを教えてもらったイベントになりました。


チーム戦
順位 チーム名 歩数(一人当たり1日平均)
1位 Dチーム 10539歩
2位
Gチーム
9343歩
3位 Aチーム 7557歩
4位 Fチーム 4850歩
5位 Bチーム 4351歩
6位
Eチーム 4234歩
7位 Cチーム 4192歩
全体 6361
個人戦
順位 歩数(スタート以降1日平均)
1位 32421歩
2位 18069歩
3位 15742歩
4位 12785歩
5位 11948歩

がんばった人には!

豪華賞品を用意しました

後半戦も終わり、チーム・個人でランキング上位入賞者には、表彰と記念品授与を行いました。

チームランキングでは、3位には睡眠時や目の疲れなどに使いたい蒸気でじんわり温める「ホットアイマスク」、2位には某雑誌で高く評価された「真空断熱ボトル」、1位には洗うたびに空気を含み、ふんわりと成長していく「育てるタオル」を記念品としてプレゼントしました。

個人ランキングでは、3位には人の手でマッサージされているような滑らかさの「マッサージクッション」、2位にはタニタの「多機能体組成計」、1位にはいつでもどこでも、好きな場所で使える家庭用 低周波治療器「MYTREX DR. HEAT NECK」を記念品としてプレゼントしました。


まとめ

イベント後にとったアンケートの一部を抜粋しました。

・このイベントで体力がつきました!
・イベントを通して、他部署の人としゃべる機会が出来ました。
・思ったより歩いていないことが分かったので、これから健康のためにウォーキングしようと思いました。
・このようなイベントをまた企画してほしいです。

上記の回答からイベントを行うことで、歩数の可視化による健康意識の向上や社員同士のコミュニケーション活性化につながったと考えています。たくさんの社員から「イベントに参加して良かった」と感想をもらい、社員満足度も高いイベントになったと思います。

キャディアンでは、このような取り組みを単発で終わらせるのではなく、withコロナ時代で働き方が変わる中、社員の健康促進とエンゲージメントを向上させ、社員に長く活躍してもらえるような企業を目指してまいります。

line