TAKAMIYA GROUP

お知らせ

2023年5月23日

野菜の収穫体験をしました!

お世話になっております。キャディアン広報担当のSです。春はおいしい野菜がたくさんあります。お取引先様にお誘いいただき、野菜の収穫体験を行いました。その様子をお届けします!

畑に到着!

お天気も良く、風が気持ちいい収穫日和です。収穫体験をしたことが無い社員ばかりなので、少しソワソワしていました笑

まずは玉ねぎから収穫です。


玉ねぎは、葉っぱが倒れていたり、食べるところが大きく(少し土から見えているんです)なっていたら狩りごろだそうです。みんなで「これは大きい!!」「こっちも採れるんじゃない?」などワイワイしながら収穫しました。

収穫したばかりの玉ねぎは、葉っぱや根っこがついているのでハサミで切ります。そうしてやっとスーパーで売られている玉ねぎの形になりました。

次はジャガイモです!

ジャガイモは、大きなスコップで土を掘り起こして収穫します。これが結構大変なんです。土の重さってすごいですね。

土を掘り起こすとジャガイモがゴロゴロ出てきて、楽しかったです。土の中のジャガイモを探していると、カエルだったり、蟻だったり、生き物も見つかります。当たり前のことなんですが、畑にはいろんな生き物が住んでいるんですね。一緒に参加した社員の子供は、普段あまり目にすることのない生き物に大興奮でした!


最後はえんどう豆!

えんどう豆は、蔓からもぎっていきます。葉っぱの裏に隠れていたりするので、探すのが楽しいですね!


まとめ

とても楽しい収穫体験になりました。同時に野菜を育てて収穫するって大変なんだと実感しました。普段、食べている野菜は、農家の方が頑張ってくれているから食べられるんだと、改めて実感しました。生産者の方々に感謝して、フードロス削減に取り組もうという気持ちで帰路につきました。

うれしいことに収穫した野菜の一部をいただきました。早速その日の晩御飯にに登場しました。自分たちで収穫した野菜は格別ですね!


line