TAKAMIYA GROUP

お知らせ

2022年8月4日

移転した東京本社のオフィス環境をご紹介!!

キャディアン東京本社移転
~働き方改革を推進するオフィス環境~

こんにちは!キャディアン広報担当のSです。今年に入って本社の移転をいたしました。きれいなオフィスになって、フレッシュな気分でがんばっていきたいと思います。(前のオフィスが汚かったわけではないですよ笑)

今回は、大きく変わった新本社のご案内をします。働き方の変化に合わせ、オフィスをコミュニケーションや社員の帰属意識を高める場として、環境を整えました。

では、新本社のご案内を始めます!

社員同士のコミュニケーションやコラボレーションを促進する

働き方改革の推進によって、在宅ワーク、テレワーク、フレックスタイム制、時短勤務などのフレキシブルな働き方が選べるようになると、オフィスに空席が目立つようになります。そのような状況では、オフィスに全員分の固定席を用意する必要は必ずしもありません。そこで弊社では、フリーアドレスを前提にオフィス環境を整えました。

フリーアドレスとは、社員がオフィスに固定席を持たず、その時の業務に適した席を自由に選択できるオフィススタイルです。周りが自分の部署の人ばかりではなくなるので、人間関係が自然に広がり、コミュニケーションを円滑にし、会社全体のチームワークをよくする効果が期待できます。
そのためオープンスペースが中心のオフィスレイアウトにしています。とはいえ、オープン過ぎるのも集中を妨げるので、コロナ感染対策という面からもある程度のパーテーションは設置しています。(ご安心を!)

便利なビジネスチャットなどが登場し、必ずしも顔を合わせていなくてもコミュニケーションは可能ですが、直接話をしたいという場面も多々あるかと思います。絶対出社した方がいい!だったり、コロナ禍だから在宅するべき!といった考えではなく、社員それぞれのライフスタイル・業務内容に最適な働く環境を用意することが、社員の創造性とモチベーションを高めることにつながると確信しています。

オンライン会議が増えて、会議室がどこも満室なんてことはありませんか?

ここ最近、急速に浸透していったWeb会議は、取引先に訪問するための移動時間削減やスケジュール調整がしやすいなど様々なメリットがありますが、同時に会議室不足といった問題も発生しました。弊社でも会議室が予約で埋まっている!?なんてことも多いです。そんな「会議室難民」を一人でも多く救えるよう、こんな設備を導入しました。これにより、会議室が取れた日時にスケジュールが左右されることもなく、場所の確保に手間がかかることもなくなります。

第一会議室

第二会議室

まだまだある新本社の見どころ!!

休憩スペース

気分転換は、業務に大きな影響を及ぼします。この休憩スペースでは、リフレッシュできるように日当たり良好な小上がりを設けました。のんびりランチをしたり、気兼ねなくカジュアルにコミュニケーションをとることができます。

電話やWeb会議をする時、周りが気になりませんか?

手軽にできるWeb会議は非常に便利ですが、「自席では雑音が入らないか心配」「周囲の人に聞かれたくない会議」といった問題が生じています。その問題を解決するためにテレカンブースを設置しました。

コロナ対策も万全

個人単位のコロナ感染予防はもちろんですが、職場におけるクラスター感染の予防は企業にとって最も求められるリスク管理の一つです。弊社では、非接触温度計を設置し、早期に感染の疑いのある人を発見して適切な対応をとることで、職場クラスターの発生防止に努めています。ご来客への安心にも繋がれば幸いです。ちなみに弊社で使用している消毒液は、保湿成分も含まれているため、手がカサカサになりにくいです!

最後に

オフィスも新しくなり、社員一同気持ちを新たに業務に精励いたします!
今後とも何卒変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

【東京本社】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-9-7 フロンティア新宿タワー 4階
TEL:03-3373-5552 FAX:03-3373-5553

<アクセス>
京王線 「初台駅」 徒歩5分
都営大江戸線 「都庁前駅」 徒歩11分
各線 「新宿駅」 徒歩14分

line